2014年4月21日月曜日

Softbankだけでおこるメッセージの不具合

iOSデバイスでメッセージを使っている時、何故かグループMMSになってしまう不具合が報告されることがあります。
設定>メッセージ>MMSメールアドレス を変更したり、書き換えたりすると発生するようです。

この症状、SoftbankのHPで対策が出ています


  1. 設定>メッセージ>MMSメールアドレスを削除
  2. マルチタスク終了
  3. iOSデバイス再起動
  4. 設定>メッセージ>MMSメールアドレスを手動で入力
  5. 新規メッセージを送信する
  6. 可能なら今までのメッセージ履歴を削除
こんなかんじです。
ポイントは4番目の【手動で】というところ。
削除前にコピーして、再起動後にペーストした場合は再発するようです。
また、新規でメッセージを作成せず、今までの不具合の発生したままのメッセージに返信してしまうと、問題は解決されません。
改善方法は簡単ですが、手順が大事なTIPSですね。


SoftbankのサイトにFAQが出ていて、Appleのサポートには情報がないので、SoftbankのMMSメールアドレスに特有のものかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿